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第61回日本小児歯科学会大会

発表者へのご案内

発表形式

本大会は「現地開催」+「オンデマンド開催」の両建てによる開催形式です。そのため、以下のような発表形式となりますので、ご承知おきください。

1.口頭発表

1)現地における口演発表

(1)発表時間

1演題につき講演7分、質疑応答3分とします。時間を厳守し、進行は座長の指示に従ってください。

(2)データ受付

発表のデータ受付は、出島メッセ長崎1階に設置予定のPC受付にて行います。

◆受付時間  5月18日(木)8:00~17:00   5月19日(金)8:00~10:30

発表時間開始の60分前までにデータ受付・試写・動作確認を完了してください。
また、5月19日ご発表の方も可能な限り、5月18日にデータ受付を完了してください。(19日、朝一番のセッションに該当される方は、必ず18日に受付してください。)

(3)媒体

◆ご発表のデータは、相互ウイルス感染の可能性が高いため、CD-R(CD-RWは可)での持ち込みに限らせていただきます。USBメモリー等(MO、FD、ZIP)は使用できませんのでご注意ください。なお、ファイル名様式は、【演題番号—発表者の氏名.ppt(pptx)】で統一致します。

◆発表用パソコンには下記仕様のものを用意しております。
OS:Windows10
アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2016以降

◆発表用データはPowerPoint 2016~のソフトで作成し、Windowsの標準フォントをご使用ください。特殊なフォントを利用しますと、画面表示に不具合を生じることがあります。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier  New、Georgia

◆Macintoshで発表データを作成した場合は、あらかじめWindowsにて動作確認および文字化け、フォントのズレ等をチエックした上でPC受付に提出してください。

◆不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。

(4)プレゼンテーション

◆映写
・プレゼンテーションに使用するスクリーンは1面です。

・発表はWindowsによるコンピュータープレゼンテーションに限定いたします。(Macintoshには対応しておりませんのでご了承ください。)また、当日使用するパソコンは主催 者側で用意したものに限らせていただきます。

・オペレータが1枚目のスライドをスライドショーで表示致しますので、発表時のスライドの操作はご自身で行ってください。

・発表データは、学会終了後に事務局が責任をもって消去いたします。

◆COI・倫理審査演題
・発表にはCOI(利益相反)状態の開示が必要となります。「COI開示について」をスライドの2枚目に挿入してください。COIスライドの書式雛形は本ページ下部よりダウンロードできます。

・臨床研究、遺伝子組換え・動物実験等の倫理審査が必要な発表は、倫理審査機関名と認定番号のスライド内への明示が必要となります。また、症例報告は本人または保護者の同意を得ていることをスライド内に明示してください(明示する場所に指定はありません)。

2)オンデマンド配信による口演発表

(1)発表時間7分以内のMP4ファイルをあらかじめ作成してご提出いただき、Web大会のサイトにおいて公開させていただきます。(発表者全員)

(2)会場で口頭にて発表いただく際に使用されるパワーポイントを使用していただいてMP4ファイルを作成願います。

(3)お送りいただいたMP4は、参加登録者限定Webにて、後日、公開させていただきます。

(4)Web参加された方からの質問をWeb上にて受付け、発表者に転送させていただきますので、質問者への回答をお願いいたします。

(5)MP4ファイルの作成方法、提出方法は後記いたしますので、ご確認ください。

2.ポスター発表

1)現地におけるポスター発表

(1)ポスターの掲示と撤去

本大会では、すべてのポスター発表を多くの参加者に閲覧していただくことを目的に会期中は2日間にわたり展示をお願いしております。

掲示:5月18日(木)8:30~10:00
撤去:5月19日(金)16:00~16:30
撤去時間が過ぎても掲示されている場合は、主催者側にて廃棄処分させていただきますので、ご了承ください。

(2)受付

発表者は、展示会場のポスター受付にて受付を行ってください。
発表者は展示会場でお配りした演者用リボンを発表時間帯は参加者から見える位置につけてください。
また、発表後はポスター受付にリボンをご返却ください。

(3)質疑応答

奇数番号発表者:5月18日(木)17:30~18:10
偶数番号発表者:5月19日(金)10:15~10:55
「若手の会」発表者、KAPDからのポスター発表は、奇数・偶数に関係なく、
5月18日(木)17:30~18:10となります。
*発表者は時間になりましたら、ポスター前に待機してください。

(4)ポスター発表の要領

・パネルの大きさは横90cm × 縦210cmです(パネル下部の余白部分(横90cm × 縦40cm)は掲示不可)。
また、パネルへの貼り付けは画鋲のみ使用可能です。
掲示用の画鋲は、発表者ご自身でご用意ください。

・演題番号(縦20cm × 横20cm)は、大会事務局で用意いたします。

・演題名・発表者名(発表者の前に◯印を記入)・所属は、演題番号の右側, 横70cm × 縦20cmの範囲に記載してください。本文、図、写真、表などは、横90cm × 縦150cmの枠内に掲示してください(枠内の掲示方法は自由)。

・全発表についてポスターの最下部に利益相反(COI)の明示をお願いいたします。

・症例報告は本人または保護者の同意を得ている旨をポスター内に明示してください。

・臨床研究、遺伝子組換え・動物実験等の倫理審査が必要な研究発表は、倫理審査機関と許可番号をポスター内に明示してください。

・「若手の会(5/17開催)」にエントリーされた(英文抄録提出者)発表者は、必ず英語のポスターを作成してください。

2)オンデマンド配信におけるポスター発表

・第59回、第60回大会と同様に、作成いただいたポスターデータ(PDF)をお送りいただきます。

・お送りいただいたPDFは、参加登録者限定Webにて、後日、公開させていただきます。

・Web参加された方からの質問をWeb上にて受付け、発表者に転送させていただきますので、質問者への回答をお願いいたします。

・PDFファイルの作成方法、提出方法は後記いたしますので、ご確認ください。

3.ご案内

1)COI(利益相反)の記載について(口頭・ポスター共通)

1.口頭発表
発表演者は、タイトルスライドの後(2枚目)に、演題発表に関するCOI状態の開示をお願いいたします。

2.ポスター発表
ポスターの最下部に演題発表に関するCOI状態を開示してください。

 

2)オンデマンド配信用の口演発表、ポスター発表データ作成方法について

1.口頭発表

◆発表時間は7分です。PowerPointやKeynoteなどでナレーション(音声)入りの動画(講演時間以内)をMP4形式で作成してください。作成方法は以下PDFを参照してください。

データ作成のご案内

 

 

◆ 発表者顔写真を1枚目のスライドに掲載してください。

◆ COI(利益相反)のスライドを発表スライドの2枚目に入れてください。(テンプレートは以下に提示します)

◆MP4ファイルの最後のスライドでは、「演題名」と発表内容の「まとめ」を掲載してください。(MP4での発表になった場合、質疑応答の時間はそのスライドを静止表示させていただきます。)

2.ポスター発表

◆PDFによるWeb掲示のみとなります。作成方法は以下PDFを参照してください。

 

 

 

◆ COI(利益相反)の記載をお願いします。(テンプレートは上記の通りです)

3)オンデマンド配信用のアップロード先

2023年4月21日(金) 10:00~2023年5月10日(水)15:00まで

※2023年5月10日(水)15:00以降のデータ受付は対応いたしかねます。データ未着の場合は、発表取下げとして対応させていただきますのであらかじめご了承下さい
※アップロードされたデータの差替えはいたしかねます。事前によくご確認の上、アップロードをお願いいたします。

アップロード先

発表データ登録サイトの操作方法についてのお問い合わせ先

第61回日本小児歯科学会大会 配信事務局
TEL: 03-5843-0203(受付デスク・ご用件をお伺いして折り返しの対応となります)
Mail : support-jspd61@whitecross.co.jp